大会長挨拶

はじめましての人ははじめまして。

五味サ大会を見つけていただいてありがとうございます。

大会長の八東と申します。

 

大会概要に書いてありますが、五味サ大会はチーム戦のクイズ大会です。

「五味サ」が主催する「クイズ大会」です。

当たり前のように五味サを団体名として出しましたが、そもそも五味サとは何ぞや、という方が多いかと思います。

 

五味サは、早稲田大学クイズ研究会W.Q.S.S.の35代(2014年度入会)~39代(2018年度入会)くらいまでのメンバーがいい感じに集まったサークルです。規模は30人くらいで、毎月の活動は10人くらい集まります。ボドゲサークルにしようという動きもありましたが、天9のレギュレーションを満たさなくなるのでクイズサークルということになりました。結局クイズの活動が多いです。ボドゲはほとんどできていません。

 

どこの大学のクイズサークルにも、社会人になってもクイズするあてがある人とそうでない人がいるかと思います。37代の五味渕は後者の人間で、五味渕にクイズを続けさせよう!という思いが五味サ設立のきっかけのひとつです。

 

また、設立理由のひとつとして、このメンバーで団体戦に出よう!という思いがあります。実際、前述の天9やAQLといった団体戦大会に五味サとして参加してきました。大会自体はもちろん、そのあとの打ち上げの楽しさもまた、醍醐味です。

 

さて、五味サ大会は「4人組のチーム戦」です。4人組には様々な理由がありますが、もっとも重要なのは「大会後の打ち上げで店に入りやすい人数」であることです。大会中で垣間見える五味サの色や、参加して良かったことや悪かったこと、久しぶりに会う人もいるかもしれません。五味サ大会自体はもちろん、大会が終わった後のお酒や食事がより美味しいものになればという思いで、準備を進めています。是非、気の合う仲間を集めて、参加していただければと思います。